お知らせピックアップ

大学名称変更のお知らせ

2023年2月1日


令和5年1月26日

卒業生の皆様

学校法人順正学園   
理事長・総長 加計 勇樹

九州保健福祉大学   
学長 兒玉  修

大学名称変更のお知らせ

平素は、本学の教育研究活動に多大なるご理解とご支援を賜り心より御礼申し上げます。
令和6年4月から九州保健福祉大学の名称を「九州医療科学大学」へと変更いたします。
九州保健福祉大学は、「国際化社会に向けて、介護・福祉・医療に関する理論及び社会の問題を教育研究し、応用能力を持つ人格を陶冶することを目的」として、平成11年度に社会福祉学部及び保健科学部で開設いたしました。
開学時は社会福祉学部及び保健科学部の2学部6学科でしたが、社会の人材養成ニーズに応えるべく、平成15年度には薬学部を、平成27年度には生命医科学部を開設しました。また、令和2年度には保健科学部を改組し、あらたに臨床心理学部を開設して、現在では通学制4学部6学科体制に加え、別科、通信教育部、大学院及び通信制大学院において建学の理念にもとづいた人材養成を行う医療系総合大学へと発展しました。この間、卒業生も約7200名を数え、これもひとえに卒業生の皆様のご支援の賜物と感謝申し上げます。
そこで、開学25年を迎える令和6年を節目に、九州保健福祉大学の名称を、本学の目指す人材養成の特徴、及び、開学時とは大きく異なる現在の学部・学科体制の特徴をより適確かつ包括的にあらわす「九州医療科学大学」の名称に変更いたします。
名称変更にあたっては、様々な検討を重ねて参りましたが、開学以来24年間、在学生や保護者、卒業生、教職員、地元地域の皆様をはじめ関係各位から親しんで頂いております九州保健福祉大学という名称を少しでも残したいという思いからこの名称といたしました。
名称変更を機に、医療系総合大学として新たな形へと進化し、教職員一丸となって教育研究をとおして地域社会の発展に貢献し、社会のニーズに応える人材養成を行ってまいります。
大学名称変更後も、これまでと変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。